Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

夏休み中のボランティア

今日は、早朝お仕事の後家に帰って、仮眠をとってから、息子を図書館のボランティアに送って行きました。


もちろん娘も一緒。


9時から12時までのボランティア。夏休み中8時間のボランティア活動がNHSで必要。

日本に行く前に通常のボランティア活動の時間を稼いでおきたいらしい。


NHSは、すべての活動がポイント制。先日、卒業学年の方々でNHSからの奨学金を誰が受けたのか発表がありました。ほとんどが、執行部役員を務めた先輩。


役員を引き受けるメリットは、ここにあるのね〜。


話を聞いていると役員は、大変そうなんです。でも、奨学金が貰える(返却不要!)ならと立候補して何人もの中から選ばれて大変な仕事をこなすのは、並大抵のことじゃ無さそう。😓


役員をやっていなくてもコツコツポイントを稼げば、チャンスは、あるかもしれない。親ができるのは、送迎と愚痴を聞いてあげることぐらいだけど、親子で頑張ります!


朝は、息子を送って行ってから何ヶ所か公共料金の支払いに行き、娘と一緒に買い物へ。


日本に持って行くリュックサックが欲しいと言われていたので、見に行きました。😅


ちょうど良いのがあったので即買い。

日本に行く時に使って、その後は、4年生で通学に使用します。😄


図書館の前に咲いていた花。名前は、分かりません😅


グアムでは、たくさんの花や植物を見る事ができます。(常夏なので…。)


でも、名前が分からない花や植物の方が多いです。😭