Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

訃報続き😔

今日は、私の携帯にかかってきた電話で目が覚めた。


知らない番号。


出ると夫の上司の奥さんからだった。

「主人が亡くなったの。」


え〜😱


おそらく色々な人に連絡をしているようで詳しい事が聞けなかった。


夫に連絡をすると

「本当に?昨日の夜彼と話したところだったのに、何かの間違いじゃないか?」


夫も信じられないみたいだった。


「奥さんから今病院にいるって電話があったんだよ。電話してみてよ。」


夫は、電話をしてみたけど話し中だったらしい。きっとファミリーが大きいし知り合いも多い人だったから奥さんも連絡するところがたくさんあるんだと思う。


グアムで暮らし始めて20年目を迎えた今。先月から自分たちに近い人が亡くなる事が続いています。自分たちがそういう年齢になったという事なのだろうか?


夫の上司と言っても同じ会社で20年以上一緒に働いてきた方。家族ぐるみで付き合いもあったんです。

実は、彼は、グアムで有名なカラバオルーシー

の現在の飼い主。

地元新聞でよく取り上げられていたカラバオルーシーの元の飼い主さんが4年前に亡くなった時家族の誰もルーシーの世話ができないという事でこの上司が引きとって世話をしていました。うちの子どもたちは、カラバオに乗るのが大好きで、元の飼い主さんがまだ元気だった頃よくパーティーにルーシーを連れてきてくれて広大な公園を子どもたちを乗せて歩いてくれました。

(You Tube から画像お借りしました。)

元の飼い主さんがルーシーの背中にいつも飼い犬を2匹乗せているところが有名でした。


朝からこのブログを書きながら色々な事を思い出しています。

きっとロザリーには、参列させて頂くつもりですが、奥さんの顔を見ると号泣しそうです。


心のどこかで今朝の知らせが間違いであって欲しいという気持ちがまだ、あります。