Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

楽しみ

今日は、朝から息子は、ボランティア活動で図書館へ。

お弁当持ちで5時間働くらしい。


私は、早朝お仕事が終わって、今からお弁当を作り、送迎。次の仕事が夜シフトなので息子を迎えに行く前に夕食の準備をする予定。


休みに入ってから日本に行くまで子どもたちは、ほとんど家にいてビデオを見ながら絵を描いたり、本を読んだりして1日を過ごしている。


昨日仕上がった息子のコミック風の絵。

他のページもあって、まだまだ続くみたい。

コマ割りがアメリカコミック風。やっぱり、漫画って日本の方が進んでいる。


同級生の間で日本の漫画やアニメが人気。日本語が喋れなくても日本語の意味がある程度分かって、ひらがなが読めるので漫画は、読めるという子がいてその子が読んでるからか?息子は、今回の日本行きで漫画を色々読んでみたいという。漫画喫茶(カフェ?)にでも連れて行くかな?


漫画って日本語を学ぶには、いい教材だと思う。絵である程度意味がわかるし漢字に振り仮名がある。今年は、日本の漫画で色々学べるかな?


息子が絵を描いているので、娘も真似っこ

娘は、妖怪ウォッチやポケモンが好き。

日本に行ったら、ポケモンのゲームを買うと張り切っている。

アメリカで妖怪ウォッチのアニメを放映しているのですが、人気は、やはりポケモンの方が上ですね。日本の方がストーリーが進んでいるので日本でゲームを買いたいそうです。😅


去年までは、プリキュアのオモチャにはまって毎年変わるプリキュアのキャラクターのオモチャを買わされました😭


今年は、DSのゲームソフトが欲しいらしい。プリキュアは、卒業かな?


クラスの子に色々言われるのを気にして服装や持ち物が変わってきた様な気もする。

お年頃か?気をつけたいと思います。

グアム在住日本人には、有名な韓国系スーパーの「ハッピーマート」で見つけた豆腐スティック。

パイナップルクリームチーズも一緒に買ってみた。😆

豆腐スティックをパイナップルクリームチーズにディップして食べたらいいおやつに。

子どもたちにも好評でした😄