Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

痛風

昨日は、朝から図書館でボランティア活動をしていた息子。2時過ぎに迎えに行くととっても疲れていた。😅


「腕が痛〜い」


というので、何があったのか聞いてみると、

いつもの担当職員さんが途中から痛風発作が起きてほとんどの作業ができなくて息子が代わりにやっていたらしい。


あ〜痛風ね〜。

これもグアムあるあるの一つ。糖尿病の人が多いのは、言わずもがなですが、痛風の人も多いです。うちの夫は、お酒やタバコをやらないので痛風は、ありませんが夫の弟や叔父さんは、痛風持ち。


息子のアートの先生も痛風持ちなのでよく足が痛いと言っているらしい。😅

前の日にパーティーがあると次の日の授業中調子が悪いらしく動けないのでじっとしていると息子が言ってた。お酒を飲むと痛風の発作が起こりやすいのか?


日本だと痛風っておじさんの病気というイメージが強いのですが、アートの先生は、30代だし、図書館の職員さんは、26歳から痛風持ちだったらしい。


昨日は、朝から足を引きずって歩いていた職員さん。アクティビティが始まる頃に痛風発作が悪化したらしく立ってられなくなったそう。


代わりに息子が手となり足となり動き回ることに。掃除や部屋の後片付けも息子一人でやったのでいつもより疲れたと言ってました。


息子が何をするのか勝手も大体分かっているので職員さんからは、「本当に助かったよ。」と言われたらしいです。


まあ、お役に立てて良かった。😅

ゴルディロックスというフィリピンに本社があるパンやケーキを作っているお店が販売しているホーピアというお饅頭の様なもの。(グアムに輸入されてるのは、アメリカ本土で作られたもの。)


このゴルディロックスは、グアムのローカルに人気があり、色々なスーパーやお店でパンやケーキやスイーツが販売されてます。フィリピンの人は、自国に帰るとお土産でこのゴルディロックス製品を買ってきてくれるんですよ。😆


これは、中にウベの餡が入ってます。

娘は、ウベやタロが好き。ウベは、アケビ科でタロは、サトイモ科なんですがどちらも紫色なのでどちらがどっちなのかわからない時がありますね😅


このウベホーピアは、すぐになくなるので見つけたらラッキーですぐに買います!