Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

警備担当

昨日息子は、朝から卒業式の準備・手伝いのため朝からグアム大学の会場へ。


全ての公立高校の卒業式は、グアム大学で行われます。今年は、ある高校の保護者か生徒が式場で喫煙をしたり、使用規定に反する行為があったらしく、来年その高校は、使えないかもしれないという噂を夫が知り合いに聞いたと言っていた。


グアムでも素行の悪い生徒やモンスターペアレンツが問題には、なっている。


せっかくの卒業式。


色々な決まり事があるのですが前もって連絡されているはずなのにその手紙すら読んでいない保護者がたくさんいるのは、残念。😓


昨日は、警備担当だった息子。10数人でVIP用の入り口に立ってVIPのエスコートや案内を担当したそうです。


VIP用の入り口から入る事ができるのは、教育委員会(先生を含む)職員、来賓そして、トップ10と言って4年間を通しての学業成績が10番以内だった生徒の保護者。


中学、高校は、このトップ10に入った生徒は、壇上で表彰されます。この表彰の時に保護者も名前を呼ばれ名誉を讃えるのが一般的。

学業成績が優秀な生徒は、保護者の協力もあってこそという考えなのです。


このVIP用の入り口から入ると用意されている席は、当然特等席。


ステージに近いこともあり、一般の方々が入ってこようとするので、息子達が招待状や目印のレイを確認する役目を与えられたそうです。


一般の入り口に回ってくださいと案内しても、また同じ人が戻って来てすり抜けようとしていたと言ってました。😅


今日は、朝から卒業式のできごとについて、息子とたくさん話をしました。


色々な活動から良い社会勉強をさせてもらっていると思います。😊

グアム大学。

9番がフィールドハウスという講堂。


グアムでは、この講堂でイベントやコンサートなどが行われる事が多いです。😄