Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ナンパボーイ

昨日のブログの流れで今日は、ナンパボーイと言われる男の子について書こうと思います。


ナンパというのは、日本では、女の子に男の子が声をかける事ですよね(反対だと逆ナンと言われるはず…。)😅


グアムは、南国。ビーチやクラブには、ナンパボーイと呼ばれる男の子達がたくさんいます。


日本語が喋れて日本人の女の子に声をかける男の子をナンパボーイと呼びます。


何人も日本人の彼女がいるという彼らは、日本語が上手に喋れるんです。


日本人には、分かるんですが、女性と男性が話す言葉や話し方って違いますよね。(英語でもそうなんですが)


ナンパボーイくん達は、女性から日本語を習うので女言葉の人が多い。(ちょっと差別的な言い方かもしれませんが、お許しください🙇‍♀️)


夫の知り合いに昔ナンパボーイだったと思われる人がいて、私や子ども達に日本語で話しかける😅

その人が話す日本語は、女言葉。女性から習ったんだなというのが分かる日本語。


私に日本語で話しかけるのは、わからないでも無い(嫌だけど…。)でも、子どもたちにも日本語で話しかけるのがちょっと変。


特に息子は、その人がいなくなってから「喋り方が気持ち悪いんだよ。なんで僕たちにわざわざ日本語で話しかけてくんのかわかんねえ。英語が喋れないと思われてるのか?ばかにされてる感じがする。」

と思いっきり嫌がってる。😓


夫に息子がその事を言ったら、夫は、本人に言ったらしく、ご本人は、女言葉だった事に気づいてなかったらしいです。😅

でも、その人は、その後も日本語で私達に話しかけて来る。夫が言うには、日本語で会話ができるところを見せたいらしい。

ますます意味不明😩


その人がうちに電話をかけて来る事が時々ありますが私と子どもたちは、絶対に電話には、出ません😑(電話番号が表示されるので分かります。)


仕事柄日本語が話せるという人もいるので、

全員そうでは、無いですが、…ナンパボーイ多いです。😱

最近気に入って使っている消臭ビーズ。

洗濯する時にパラパラと洗濯槽にふりかけるだけ。

いい匂いが長続きします。


色々出ているので時々違うのも試したりしてます。😄