Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

大阪で地震

昨日は、朝シフトの仕事が終わってから郵便局へ行って郵便物のチェックをしてから家に帰りました。夕食の準備をしながらブログを読んでいると大阪で地震があったと…。。😱


すぐに実家に電話しました。


うちの実家は、南の方なので今回の地震は、きつい揺れを感じたものの家の周りで特に被害は、無かったそうです。


母から色々聞いて、9才の女の子が亡くなったとのこと。うちの娘と同じ歳。なんといっていいのか言葉が見つかりません…。


亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


被害に遭われた方もたくさんいらっしゃるとの事お見舞い申し上げます。

これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです。


大きな地震があるとしばらく余震が続く事もあり、心配です。阪神淡路大震災の事も思い出しました。

あの時は、社会人1年目。


寝ている時にドンと揺れがあって横揺れが結構長い間続いたのを覚えてます。家族でテレビを見ると電車がとまっているとのこと。


当時、郵便局に勤めていて私以外の局員は、自転車通勤。私だけが電車通勤だった。

母が局の近くまで車で送ってくれたけど、途中何度か余震があり怖かった。それでも、仕事に行かなきゃという思いが強かったのを覚えてます。


郵便局も混乱していてお客様対応やら何やらで夜遅くまで残業。夜も電車が動いていないかもしれないからと総務主任さんが自転車を押して

電車が止まる駅まで「危ないから一緒に行ってあげる」と遠回りしてくれた事が忘れられません。

そして、しばらくは、義援金や援助物資の無料送付のために毎日残業の日が続いたことも。

あの時は、自分のできる事で頑張らないとという気持ちが強かった。


今回は、大阪という事でもっと身近に脅威を感じるけど、日本行きを取りやめる気は無い。

夫も気をつけるようにとは、いうけど行くなとは、言わないから予定通り大阪にかえろうと思います。

グアムの地元紙(PDN)でも早速報道されてました。

大学時代の友達が大阪の北部に住んでいるのでline送ったら無事ですとの事。でもグラスとかが割れたらしいけど…。

連絡が着いて良かった。

母が高槻市にいるお友達には、連絡がつかないと言ってました。心配です。