Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

大阪の難波といえば

ここですね〜。


住んでいた時は、写真なかなか撮らなかったけど…。


今日は、心斎橋から難波へ歩きました。

初めて、娘も連れて行きました。今までは娘が学校に行っている間に息子と難波や梅田に出かけてたんです。😅


グアムにいる時から行きたいのなら感情をコントロールしないと連れていけないと何度も言い聞かせて、日本に来てからも同じことを繰り返し言い聞かせて連れて行きました。


うちの娘は、疲れたり眠くなったりすると感情がコントロールできない。本当に手がつけられない状態になるので…。


今日は、東急ハンズからお買い物スタート。そこから難波方面へ歩いてブックオフやディズニーストア、地下に入って難波ウォークにあるジブリグッズのお店「どんぐり共和国」へ!


息子は、お友達に頼まれたものを買う事が出来たと喜んでました。

娘は、初めて大都市でのお買い物。「疲れたけど楽しかった」と言ってました。😅


ここ何年か難波あたりは、外国人観光客が多い。アナウンスや看板が色々な言語でした。

一年に一度しか来られないと色々変わりますね。電車の切符を買うのもちょっと変わっているとあれ?と思っちゃうし…。


日本に帰る前に大阪で地震があったので今も色々な地震関連の報道が多いと感じます。関東の方で地震があった(震度3)と速報があってまだ、ちょっと不安。


地震がまたあるかもしれない事を忘れずに行動しなければならないと思ってます。