Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

夏休みは、いつも日本

グアムでは、もうすぐ長い夏休みに入ります。

公立学校は、5/26が学年の最終日。


新学年のスタートは8月中旬なので、約2カ月半学校にいきません。学年が終わっているので、宿題もありません。


息子は今日学年末のテストを受けたそうです。


数学が難しかった〜!


と言ってました。


小学校から中学まで数学は、アドバンスマスと言って数学のできる子が選ばれて入るクラスに入っていました。


でも、高校に入った途端、数学の成績が他の科目の足を引っ張る様になりました。


やっぱり文系だったのかな。私も文系だから

あまりエラそうに言えない😅

まだこちらの高校の数学レベルは、日本の中学レベルなのでちょこっと教えては、いるのですがね〜。



本人は補習に参加したり、友達に教えてもらったりして努力しているので、うるさく言わない様にしてますが、心配です😓


本人は、


「早く日本にいきたーい。」


と、言ってます。


その前にやる事やら無いとね〜。

昔から息子は、恐竜やゴジラが大好き。

これは、主に鉛筆で描いたゴジラ。