Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

I -94が不要⁈

今回グアムに帰る前の日に大雨洪水警報が出てあちこちで土砂崩れや川の氾濫が起こっていたので、帰る当日は、予定していた時間より30分以上早く実家を出発。


途中何事もなく関空に到着できた。

飛行機に乗れないより早く着いて時間潰しする方が安心。


母が車で送ってくれたので本当に助かった。荷物も全て車に積み込めたし、ここまでは順調。


関空に到着すると息子がトイレに行きたいという。😓

飛行機に乗るので緊張しているようだ。日本に来る時、乱気流があって少し怖い思いをしたからかも?


息子は、一人でターミナルに入っていった。


母にお礼を言って、私と娘でカートを押してターミナルへ向かったら息子が来た。

こういう時二人とも大きくなったので、助かるなあと思う。😅


いつもグアムに帰る時は、夜出発の便だったけど夜の便がなくなったので初めて午前中に出発の便。


時間もあったし2階をウロウロ。コンビニ行ったり、ミスド(ミスド+モス=モスド?)に行ったり。ポケモンセンターがあったので娘は、ぬいぐるみを買っていた。😅


知らなかっただけなのか?関空に色々な施設が増えた気がする。🤔

記念撮影する場所もあってびっくり‼️

知らなかった…。😅


今回機内でもびっくりだったのが入国書類の変更でした。


短期滞在ビザ免除があるグアム入国には、アメリカ入国に必要なESTAが無くてもI -94とI -736という書類を提出すれば入国できたのですが、今回機内でI -94を配ってなかった。


後で調べるとI -94の記入が必要なくなったようだ(I -736は、必要)。税関の書類も簡素化されて記入に時間がかからなかった。😅書類の簡素化は、とても良い事だと思う。


今回のフライトは、台風の影響もあって時々揺れることは、あったけど日本へ行くフライトのようなジェットコースターのようには、ならなかった。(息子は、飛行機を降りるまで緊張していたようだったが…😓)


荷物が少なかったからか荷物検査もなく、すんなり税関を抜けられて良かった😊


さあ、明日から休んだ分頑張って働くぞ〜😆