Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

結婚式記念日

今日は、結婚式記念日。と言ってもうちは、特別な事は、何にもしないんですけど。


ブログネタとして、チャモロ式の結婚式の事を書こうと思います。😅


結婚記念日は、12月末でした。翌年に結婚式をすることにして12月は、日本で言う入籍だけのような簡単な儀式で結婚しました。翌年の7月までに米国永住権をとったり、家を買ったり、結婚式の準備をしたりと大忙し!


夫の御両親は、チャモロ式の結婚式をしたいから結婚式の後の披露宴は、費用も含めて任せて欲しいと言って頂き全てお任せしました。


私達は、結婚式の教会や式の手配と衣装の手配などを準備。教会は、夫の親族が所属する教会で式を行うには、私がカトリックの洗礼を受けるためのクラスに通わなければならないと言われたので、観光客向け結婚式を行うローカルの会社にお願いしました。

というのもこの会社のオーナーが夫の親族。

衣装の持ち込みやチャモロ式結婚式ということで色々なリクエストをOKしていただいたんです。

衣装は、当時私がウエディングコーディネーターとして働いていた会社の福利厚生の一部を利用(日本企業なのでチャモロ式結婚式は、できませんでした。)。


招待状は、お友達に頼んで250部を用意しようと思ったらお義父さんから500部必要と言われ

500部用意しました。

1部の招待状で約2人〜4人。お料理や引き出物は、1000人以上分を用意する必要がありました。😅


夫の親族は、すごく大きく、その親族に会社やお友達なども来るということで、私には、想像もつきませんでした。

当日の7月23日は、朝11時からメイクの方が家まで来てお支度。お昼からお式で夕方から披露宴。


夫の親族は、5エーカーほどの土地に住居を構えていて、披露宴は、そこで行いました。事前に誰が何を担当するのかが親族会議で決められていて、車の誘導から食べ物の準備や飲み物の準備など叔父さん叔母さん総出だったそうです。


私がまずビックリしたのは、バドワイザーの10トンくらいの箱型トラックが会場にいたこと!

箱型トラックの側面に注ぎ口があってバドワイザービールが飲み放題になってました😅

こんなトラックがあるのを見たのが初めてでビックリしました。(親族がバドワイザービールの会社に勤めていたからだそうです。)


そして、次にビックリしたのは、ファイヤーダンサーが来たこと。

これも親族が経営するアイランドダンスショーの方々を呼んで、しかも私の好きなチャモロソングを使ったオリジナルダンスまで用意してくれてました。

お化粧総崩れになるほど泣いちゃったのを思い出しました😭


披露宴に来ていただいたゲストの方々は、必ず新郎新婦に挨拶するのが礼儀。1000人を超える方々とハグして握手して…。


たくさんお料理あったのにほとんど食べられませんでした。😓


夜11時頃になってもゲストは、まだいる状態で私たちは、私の両親(日本からは、親族と元同僚や友達も参列してくれました。)と一緒に家に帰りました。


私と夫は、お腹が空いていて、24時間営業のファミレスにご飯を食べに行ったという…。

18年前の今日の写真😅


まだネガから写真を現像していた頃。写真を携帯で撮り、加工してみました😄


パーティーには、欠かせない豚の丸焼きやスタイルが年代を感じさせるバンド演奏(こちらも親族の方々)、マネーダンスという結婚式お約束のイベントも盛りだくさんでした。

まだ結婚式ネタあるので機会があればまたご紹介します!