Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

チェンツルボーイズ

週末が近くなると夫の携帯がよく鳴る。

「誰からかチェックして」

と言われるのでチェックするとチェンツルボーイズと表示されてる。


チェンツルというのは、チャモロ語で魚を捕るための網とか漁という意味らしい。

夫がチャモロ語で良く話している時に、「ツンツル」と言っていると思っていたら「チェンツル」だった😓


子どもたちに「ツンツル」の事を言ったら、

大笑い。息子は、チャモロ語の辞書を持ってきて「チェンツル」のところをわざわざ見せてくれた😅


息子が言うには、チェンツルボーイズの連絡は、多いらしい。そして、「いいおじさんばっかり集まってチェンツルボーイズってネーミングは、どうかと思うんだけど…。」


そう言われると、「チェンツルガイズ」だよね〜年齢的に。「ボーイズ」と言うには、苦しい年齢のおじさんたちだからなあ。🤔


まあいまだに「チェンツルボーイズ」がうちに訪ねてくる時は、車の音楽大音量でやって来るから気持ちは、「ボーイズ」なんだろうな?


楽しく魚を捕る仲間がいるのは、良い事かな?

😅

先日インスタをチェックしていたら、明治のカールがグアムでも販売中止になるとニュースになってた。


日本で販売されなくなってもグアムでは、普通に売ってたし、ローカルにも人気があったのに残念。

カールとかうまい棒ってグアムでは、人気があるんですけどね〜。