Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ゲーム三昧

昨日の夜は、夜シフトのお仕事で終わって家に帰ると夜中1時を過ぎていた😅

夏休みに入ったからかちょっと忙しかった。


今日も朝から仕事。お客様は、ほぼご家族。どこの国も夏休みなんですね〜。


うちの子どもたちは、毎日家にこもってます。


息子は、日本のビデオを見ながら絵を描いている。最近彼のお気に入りは、ユーチューブで昔のテレビ番組を見ること。V6が昔やってた「学校へ行こう」にハマってる。


その中でも「青年の主張」と言って、学校の屋上から自分が言いたい事を叫ぶコーナーがあるんですが、これがめちゃくちゃ面白い🤣!


息子は、ゲラゲラ笑ってて、「面白いから見て」と持ってくる。確かに面白い。吹き出して、ゲラゲラ笑ってしまうくらい。😅

この番組は、言った事を文字でも書いてくれてるから読み書きの良い訓練になります。


娘は、一日中ゲーム。ポケモンにハマっていて日本で買った攻略本を熱心に読みながらゲームをしている。

ポケモンってたくさんいるんですね〜。娘は、この夏攻略本に載ってるポケモンを全部覚えたいと言ってます。😅


ゲームも攻略本も日本語。漫画でも雑誌でも日本語で書かれているものは、日本に行った時に買ってきます。なんでも自分が読みたいもしくは、見たいと思うものを買わせています。


娘がゲームの攻略本に興味を持つとは、思っていませんでしたが…

でもこの攻略本は、漢字にふりがなが書いてあるので知らないうちに知らなかった漢字が読めるようになっている!


ポケモン以外だとニンテンドースイッチでやるマインクラフト。このゲームは、色々なものを作って自分の世界を作っていくもの。創造力を鍛えるためにやらせています。自分で作ったものを説明してくれるので、色々な質問もして自分で作った世界の説明をさせてます。


もちろん全て日本語。


娘が作った世界で起こっている事やこれからの計画などを色々説明してくれます。


息子もマインクラフトが好きで時々妹から借りて息子の世界を作ってます。

私がいない間も兄弟であれこれ相談しながらゲーム三昧。

夏休みの間は、好きなだけゲームをやらせてます。😅


明日は、グアムでも皆既月食が見られるそうです。

グアムに滞在中の方は、お天気が良ければ見てみてください。😊