Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

バックトゥースクール

毎年この時期になるとグアムでは、バックトゥースクールセールが始まります。


グアムは、8月から新学年が始まるからなんですね。

文房具は、もちろんカバン(バックパック)やランチバックなど学校生活に必要な物がセールになります。😆


公立学校は、来週オリエンテーション(説明会)が各学校で行われ、8月14日から新学年が始まります。

私立学校は、来週から新学年が始まるようです。


学校が始まると朝晩の渋滞も復活!スクールバスが止まるたび全車線(対向車線も!)の車が止まらなければならないからなんですよねー。


また、忙しい一年が始まります。😅

中学生までは、各学年で必要な物のリストが用意されています。


高校になると各先生で用意するものが違うので学校が始まってから文房具は、用意します(定番の物は、あらかじめ買っておきます😆)


この黒白のノート📓は、毎年10冊くらい用意します。こちらでは、定番のノートなんです。

一冊2ドル以上するんですが、セール中は、1ドル以下!まとめ買いしてます😅


のりとクレヨンも小学生には、定番文房具。


学年の途中でクレヨンは、ボロボロになって、のりも乾いて使えなくなるのでセール中、多目に買ってストックしてます。


娘は、今年コンパスが必要だそうです。これは、日本の100均で買っておきました。コンパスなどの文房具は、盗まれる事が多いので日本でいくつか買っています。(100均だと盗まれても諦めがつくし…。)


そうです!盗まれる事も見越して、ストックが必要なんです😤


息子の時に学んだので仕方ないと思って用意してます。😅