Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

何故漢字の4から難しい?

昨日は、夜シフトのお仕事。家に帰ってきてブログのチェックとかをしていたら寝たのが夜中の2時になってしまった😓


今日は、一日中家にこもってました。


夫は、朝から魚釣りに出かけた。いつもの追い込み漁は、海が荒れているからポールフィッシング(釣り竿を使うやつ)をしたそうだけどあまり釣れなかったらしい。


いつもより観光客の方がたくさんいたと言ってた。


海は、台風13号の影響で月曜日まで潮流があって危ないので、気をつけていただきたいなあと思います。😊


夕方帰ってきて、一緒に行ったいつものおじさんたちとBBQをするからと夫は、また出かけていった。


今日は、子どもたちと日本のテレビを見て色々話をしてました。

今日の話題は、漢字。


息子の日本語クラスで漢数字を習った時のこと。1から3は、線だけなのに何故4から急に難しくなるのか?と先生に聞いてる生徒がいたそう。


そういえば、厚切りジェイソンが「Why ジャパニーズピーポー!なんで漢字の4から急に難しくなる?!」と言ってたギャグを思い出した😅


息子の日本語クラスでもみんな「1から10の漢字で4と5だけ難しい」と言ってたそうです。


確かに4と5だけ画数増えるからなあ。🤔


どうしても画数の多い漢字は、難しい。そして抽象的な意味を持つ漢字も。


だいたい小学校3年生くらいから習う漢字になると覚えにくいんですよね〜。日本人でもこの頃から漢字で躓き始めるのだから仕方ない。


漢字は、コツコツ読んだり書いたりして覚えていくしかないです。😅


今年は、日本語クラスをとらない息子ですが、日本語クラスをとる同級生の個人指導を数人から頼まれているそうです。

グリーンティーが好きなうちの子どもたち。日本のグリーンティー専門店でグリーンティーとグリーンティーティラミスを注文!


これがすっごく美味しかったと今日も言われた😓

来年日本に行ったら同じお店に行きたいそうです。