Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

カバン

昨日は、朝からお買い物へ。学校に持っていくボトルウォーターやジュースを買いに行きました。私と同じようにお買い物している人がたくさん。カートにボトルウォーターが入っている人が多かった。😅


道も混んでたし、スーパーも混んでたから家に帰るとどっと疲れちゃいました。😵


来週の火曜からグアムの公立学校は、一斉に新学年が始まります。約3万人が学校に行き始めるので、最初の1、2週間は、朝晩の渋滞がひどいです。しばらくすると渋滞するもののそんなにひどくなくなる。


学校への送迎も暗黙のルールが各学校であるんですが、それが分からない人が最初は、多いのでトラブルがあったり、事故があったりして危ないので気をつけないといけません。😅


まあ日本でも問題となるモンスターペアレントは、こちらにもいて、凄いなあという保護者を見かけます。でも、こちらは、先生の方が強いので結構厳しく言い返されてるのを見かけますが…。


息子は、今日は、学校に持っていく学用品をカバンに詰めて準備するそうです。


今年から、公立高校では、大きく2つの変更事項がありました。1つは、18歳になるまで高校を退学できないこと。


グアムでは、高校までが義務教育。だけど、学業についていけないなどの理由で退学する生徒がたくさんいます。それが、今年から18歳になるまで退学できない、しかも、生徒が学校に行かない場合は、親が学校で100時間のボランティア活動をしなければいけないというルールになったそうです。やむを得ない理由がある場合は、カウンセラーに相談する事になります。義務教育は、親が責任を持って子どもに受けさせなければならないという事なんですね〜。


もう一つは、学校に持っていくカバン。以前学校に爆弾を持ってきた生徒がいたため、高校生は、透明かメッシュのカバンしか持って行ってはいけない事になっていました。これが今年から普通のカバンで良いという事に…。

でも、いくつか条件があって、その中に隠しポケットが無い物とあるんです。😳


市販のバックパックは、大抵、中に色々ポケットの付いているものがほとんど。どれを隠しポケットと言うのか言わないのか判断に困るんですよね。


息子は、いろんな友達や先輩に聞いてとりあえず初日は、メッシュバッグで行くそうです。😅


クラスの子や先生方に確認してからバックパックを新しく買うかどうか決めるそうです。(オリエンテーションでは、何も詳しい説明が無かった。こちらでは、よくある事なんですけど…。)


さあ、どんな一年になる事やら。😆



インスタで宣伝されてました!


先日、グアムジラからグマモンに改名したグアムのゆるキャラがJPストアというショッピングプレイスに来るそうです!(時間にご注意!)


お盆でご家族連れのお客様がたくさんのグアム。

お子様には、テンションの上がるイベントですね〜。ぜひグアムで良い思い出を作ってください😄


お盆でお客様が多いので他にも色々なお店やショッピングモールで特別なイベントを行っているところもありますよ〜。