Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新学年初日

昨日は、新学年の初日。

子どもたちは、はりきって学校に行きました。😅


まず、息子は、今年度から高校3年生(こちらでは、ジュニアと言います。)。初日は、約2000人いる高校1年から高校4年まで全員の名前が学校事務所前に張り出されます。学年ごとではなく、学年混ぜこぜアルファベット順!そこにホームルームの部屋番号が書いてあるのでその教室に行きます。


しかも字の大きさは、1センチ未満だそうで、みんな自分の名前を探すのに携帯で自分の名前があるだろう辺りを撮って拡大して教室を探すそうです。


人垣ができているのでこれが大変!

と息子は、言ってました。😅


指定された教室へ行くと先生がそれぞれの生徒の受講科目が書かれたスケジュールを持っていて自分の受講科目が間違っていないか確認します。こちらの高校は、一人一人スケジュールがバラバラ。同じ科目を受講していても生徒によって2時間目だったり、3時間目だったりなので毎時間教室を移動します。


息子は、受講申請した科目が間違って登録されていたので昼休みにカウンセラーに行って早速訂正してもらったそうです。いつもなら二週間以内に受講科目を変更すれば良いのですが、今年は、一週間しかないらしくカウンセラーに会うのが難しくなるかもしれないので早速訂正してきたそうです。各教科担当の先生は、第一印象が良かったらしく、息子の心配は、少し軽くなったよう。


良かった。😊


娘は、やはり基本的にクラス替えが無かったけれど、何人か別のクラスからや別の学校から移動してきた子がいて、低学年の時に仲良くしていた子が同じクラスになったととても喜んでいました。


2人とも初日は、まずまずと言ったところ?😆

去年よりスムーズに新学年が始まった感じです。

まあ、これから先が長いのですが…。😑

また台風の卵になりそうな雲がグアムの近海に出てきた。

昨日の夜は、雷がゴロゴロいってたし、今朝も雲が多いなあ。

青空は、見えてるからお天気回復するかな?