Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

発達中?

昨日は、3つの仕事を掛け持ちだったので13時間以上お仕事😵


お盆で忙しいので、仕方ない。

夜シフトのお仕事が終わったのは、夜中12時過ぎてた。帰る時には、土砂降りの雨で道のあちこちに水たまりができてたし…。


風は、強いし、雨は、凄いし、危ないのでゆっくり車を走らせて帰ってきました。😅


雨の夜は、見えにくい。グアムの街灯は、暗いし、車線が見えにくいんです。

グアムに住み始めた頃は、今よりもっと夜は、暗くて車を運転するのが怖かった。


今は、平気!慣れって怖い?


でも、雨の日は、やっぱり見えないから運転するの嫌だなあ。😑


一昨日突然発達してきた台風の卵が昨日さらに発達してきた!

99Wって書いてるのが、グアム近海で発達中の台風の卵。他にも黄色からオレンジ、赤の丸で囲まれている台風の卵が…。赤は、発達して台風になりかけの台風の卵。


99Wは、昨日から今日にかけてヤップ島とグアム島の間を通るらしい。これが台風になると名前が付けられるんですね。


今日は、また雨が降ったり止んだりかも。

台風の卵が去った後もしばらく海は、荒れるのでお天気が良くてもグアムの海で泳ぐ人は、お気をつけ下さい。