Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

関西便は、キャンセル

今日も早朝お仕事で空港へ。


台風21号の被害が大きかった関西国際空港は、まだ再開のめどが立たない様で今日もフライトは、キャンセル。


空港には、昨日から空港で待ってて、朝の成田便で帰る方や、昨日から延泊して朝の名古屋便で帰る関西方面からお越しのお客様が多かったです。


グアムから成田空港や名古屋空港に帰国してそこからまた国内移動。関西圏は、交通網も混乱している状態の様なので、グアムから帰られるお客様が無事ご帰宅できることを願うばかりです。


今回の関西国際空港の被害が観光業に及ぼす影響は、大きいだろうと言われています。

確かにそうです。交通網が寸断されて空港島に足止めされている方が何千人といらっしゃるそうです。


台風で空港に被害が出ると本当に大変。16年前のグアムでも台風の後空港の管制塔と滑走路に被害が出たため、何日間か空港が使えなくなり、飛行機の発着ができなくなったことがありました。


あの時は、グアムの南の方でガソリンをプールしている1つのガスタンクが台風で破損、炎上もしたんです。タンクのガソリンが燃え尽きるまで何もできず、数日間煙がモクモク出てました。


ガソリンスタンドに2時間以上並んで車にガソリンを入れる(当然制限あり!)日が続くという2重にも3重にも被害が大きく私たち住民も観光のお客様も大変な数日間でした。


うちは、息子がまだ7カ月。人工乳だった息子のミルクや食事を用意するのが難しい程でした。


食料品や水そしてガソリンなど生活必需品が思うように手に入らなくなる。本当に大変です。



日本のことだからこれから復旧に向けて急ピッチで物事が進んでいく事だと思います。


一日も早い復旧をお祈りします。


頑張れ関西!



昨日は、アートのプロジェクトが仕上がった息子。作品集のカバーなので自分の好きな絵を描いていいと言われたそう。


子どもたちは、関空連絡橋にタンカーが当たった映像を見て、自分達が日本に帰れなくなると思った様です。😓