Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション2からコンディション1へ

今日は、夜シフトのお仕事。さっき家にかえって来ました。


ユナイテッド航空を利用されてるお客様は、早々とフライトキャンセル になったとおっしゃってました。


11日(火曜日)までのユナイテッド航空フライトは、キャンセルが報道されてます。いつもユナイテッド航空は、フライトキャンセルを決定するのが早い。



というのも、グアム国際空港に駐機している飛行機を全て他の安全な空港に移動させなければならないからなんです。


台風21号が関空を直撃した時なぜ関空に飛行機が駐機されているのか不思議でした。グアムは、台風の威力が強いからなのか、台風が来るとなると飛行機は、グアム国際空港からいなくなる。😅


今日は、仕事をしていてもお客様が少なかった。午後7時にコンディション2が発令されて、10日の早朝4時ごろにコンディション1が発令される予定。



コンディション1は、12時間以内に台風が通過するので外出を禁止するというもの。

グアムには、この政府からの警告のシステムがあるので16年前も大きな台風だったけど死者は、出なかった。(怪我をした人は、たくさんいましたが…。)


ガラスが気圧で勝手に割れていくんです。その破片で怪我するんです。


今グアムにご滞在中のお客様は、お部屋のカーテンを必ず閉める事をお勧めします。万が一窓が割れても破片の飛び散りが少ないです。


そして台風通過中は、窓のないトイレやクローゼットにいる方が安全です。


当初の予定より進みが早い22号ですが、マリアナ諸島上空で進みが遅くなる可能性があります。16年前の台風ポンソナは、グアムを抜けるのに2、3時間との予測が実際には、6時間以上停滞してグアム上空で勢力を拡大させたために被害が大きくなりました。


だから、この16年前の台風の事を知っている島民は、買い出しに奔走しているんです。台風通過後の辛い生活を少しでも楽にするために。


今日もお話しする機会のあった観光客の方には、飲み物や食べ物を少しでも用意する方が良いことをお話ししました。


グアムの各ホテルでは、管理職クラスの従業員が泊まり込み、台風通過までお客様の安全を守るため全力を尽くします。色々な情報も各ホテルや旅行社で提供されます。


グアムご滞在中のお客様は、どうか無理をせず、安全が確認されるまで外出を控えて下さい。


最新の情報では、午後の早い時間から風雨が強くなるとの予報です。


日本総領事館からのメール。

(9月9日午後10時30ごろ着信したもの)

登録しているメールアドレスに色々な情報が送られて来ます。😊