Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

雨と風が強くなって来ました!

早朝からコンディション1のグアム。


12時間以内に台風が通過する事を意味するコンディション1は、台風が通過して安全が確認されるまで解除されません(台風によっては、ループを描くように戻って来るものや停滞するものがあるので。)。


コンディション1が解除されるのは、コンディション4が発令された時です。


通常は、グアム知事により安全宣言のような感じでコンディション4が発令されます。

このコンディション4が発令されるまで外出禁止となります。


最新の米軍合同台風警告センターの発表では、

ロタ島直撃の予想に。

ロタ島とグアム島は、近く、アンダーソン基地からロタ島を望む事ができるくらいの距離。


大型台風と言われている今回の台風は、今の経路だとグアムに影響を及ぼす可能性が否めません。


お昼頃から雨風がだんだん強くなって来ました。


グアム国際空港に発着のフライトは、朝のサイパン便を除きキャンセル。JALは、遅延と発表したフライトもありましたが、12日までの遅延?事実上は、キャンセルと一緒ですね。今日は、飛ばないんですから😓


予想通り早く通り過ぎて行ってくれると被害が少ないと思われますが、…。


グアム滞在中の皆様くれぐれもお気をつけください。