Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日から学校

昨日は、夜シフトのお仕事。

信号機は、ほとんど点いてたと夫が言うので自分で運転して仕事場へ。


車が多いなぁと思った。まだ電気が点いていないところもあるのでどこかへ食べに行く人達も多いのかな?


でも水曜日の午後6時の時点で74%の電力が復旧したそう。


夜シフトがちょっと忙しくて、家に帰ると日付けが変わってた😅

帰る途中の道でGPA(グアム電力公社)の作業車がまだ走ってた😳


今回電気の復旧は、いつもより早いと感じる。

3年前の台風で停電になった時は、うちは、4日ほど電気が無かった。

今回は、数時間で電気が来たけど…。(その時の台風の通り道によって変わるからね〜)


夜遅くまで作業をしているGPAのクルーの皆さんのおかげだと思う。全面復旧まで、後もう少し頑張っていただきたいです!


FEMAからの支援物資が届いたり、赤十字の援助が始まったりと復旧に向けて着々と動いているのが分かると安心します。


そして、今日から約半分の公立学校も授業開始。残念ながら、電気や水などの復旧や施設の安全が保証できない学校は、まだ休校。


うちの子たちは、2人とも今日から学校です。


息子は、休みの間にも先生からメールやアプリで課題が送られて来てた。😱

電気がある子ばかりでは、無いのでみんなで助け合うようにと先生から指示もあったそう。


今回は、電話もネットも切れなかったので息子は、ずっと友達とチャットで色々な情報を交換していたみたい。


今回学校が台風で休みだった3日間は、サンクスギビングかクリスマスのブレイクで振替授業が行われるだろう。😰

「損した気分になる」と息子は、言ってる。😅


娘は、「どっちでもいい!」そうです。


息子は、「良いよな〜小学生は、勉強簡単で〜」と言ってる。いつも遊んでいる娘が羨ましいそうです😓

こちらは、米軍の合同台風警報センターの最新画像のスクリーンショット!


台風の卵が無くなってる😅


台風22号が雲を持って行っちゃってスーパータイフーンになってる😱

このままだとフィリピンに直撃しそう。


今年は、台風が多いから、この雲の塊が次から次に現れるのが怖いです。😰