Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

大切な決まり事

今日は、台風後久々の早朝お仕事。


台風が来ると言われてたのが月曜日の夜だったので月曜日の早朝お仕事しようと思ったら、上司から「連絡するまで空港に行ってはいけない」とのお達しが…。


コンディション2が出た時点でお仕事ストップ。コンディション1が出る前にこう言うところは、きちんとしている会社だから安心(ハワイが本社なので。)。


台風の取り決めに関しては、グアムやハワイ、アメリカが本社の会社は、徹底している。


でも、日本や韓国、中国資本の会社は、台風のコンディションやカテゴリーの理解もないところが多く、台風に関する法律と言うか条例も知らないという会社も多い。😅


日本で台風が来ると言われても会社が休みにならないのが普通だから、グアムでも同じように考えているのかも?


人の命を守るための決まり事。軽く見ないでいただきたいなと台風が来る度に思います。


今回も台風による死者は、発表されていません。16年前のグアムで史上最悪の被害を受けた台風でも死者は、いなかった。


それは、台風が来た場合の人を守るための決まり事があるから。


今回の台風は、小さくてこれだけの被害が出るのが南国。


もう少し大きいとこれでは、すまないという事を考えていただきたいなと思います。