Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

数学より英語

そろそろ1学期の中間成績が出てきた。

グアムの公立高校は、パワースクールというシステムで生徒や親が成績や提出物の点数、そして出欠やボランティアの時間(卒業に必要)などが全てチェックできる。


息子は、成績が良くても悪くても私には、隠さない。私がパワースクールでチェックしていることを知っているから。😅


ここぞというテストでいつも点数が悪い息子は、案の定APクラスの成績が悪かった。だから今日は、落ち込んでた。


しかも、今日の英語APクラスの宿題が訳の分からない昔の宗教の定義?が書かれたもので

英語で読んでも日本語で翻訳(スマホの翻訳機能で翻訳してみた😅)したのを読んでも分かりにくい文章!


でも、大学の時ってこういうのを読んだ気がする。今みたいにスマホやコンピュータを使ってググる事が出来なかった時代。図書館で分厚い本を何冊も探して調べ物した記憶が…。


息子も今までの勉強とは、違うという事がわかってきたようなんだけどどうやって勉強していけばいいのかコツがつかめないよう。

今日は、勉強のコツを教える事に…。ジュニアイヤー(高校3年)は、やはり甘くない。


去年は、足を引っ張っていた数学は、今のところ100点😱

ジオメトリーとアルジェブラⅡでやったところを復習しているだけだし、先生の教え方が分かりやすいそうで、数学のストレスが無くて良かった。これで数学も分からないとなるとどうなっていたか😰


まだまだサポートが必要なようです😭

こちらは、米軍合同台風警報センターの画像。

また熱帯低気圧が発達してきました。


マリアナ諸島付近で発達を始めてるのでしばらくの間お天気が心配です。😓