Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

荷物の行方

毎月月初めに日本の両親から箱が届きます。

日本のテレビの録画ディスクやスナック菓子などが入っていて、うちの子どもたちは、毎月この箱が届くのを楽しみにしています。


今月も月初めに母が送ってくれました。

「台風が来る来るからその前に出したから」


9月3日に近所の郵便局に出して9月4日に台風が来た😱

関空があんな事になるなんて想定外。きっと荷物は、溜まっているんだろうなあ。


先週母から電話があって、郵便局で調べたら、9月8日に日本を出てるからって言われたらしい。

アメリカもハリケーンの影響で郵便システムが混乱しているけど日本を出てるのにグアムまで影響するのか?


まあ最近郵便物を使って麻薬の密輸が横行してるので、ハワイとかサンフランシスコとかに送られてからグアムに来るパターンもあるから仕方ないか…。と思っていたら、


まだ日本から出てない!😱


名古屋に行ってる!😳


昨日から旅客は、通常運行を開始した関空だけど郵便物などの物流は、まだまだ元に戻っていないというニュースを見かけた。


そうか、そういう事か。いつもなら10日程でグアムで受け取れるのに20日経っても日本を出ていない。


被害の大きさを感じます。😓


今は、追跡システムがあるので遅いなら遅いで、気長に待てるのは、ありがたい。


物流の復旧には、もう少し時間がかかりそうですね。

今日は、グアムのイパオビーチでコリアンフェスティバルが行われます。😊


初めてのコリアン主催のイベントだそうです。

せっかくのイベントなのでお天気が回復すると良いんですが😅