Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

携帯水没😱

数日前から

マニャハックという小魚のシーズンが始まったので時間があると夫は、投網漁へ行く。


昨日も朝早くから漁へ。マニャハックが出なければ仕事に行くんですが、昨日は、マニャハックがいるので仕事を休んだ!


まあ有給あるから良いけどね😅


夫の会社は、結構自由に休みが取れる…。羨ましい仕事だなあ。


お昼頃買い物に行こうと思ったら、電話がかかってきた。知らない番号だったので出ないでおこうかと思ったけどやっぱり応答することに…。


夫だった。お友達 に電話を貸してもらったという。


?自分の携帯は?


「海水に浸かった😓」


「え〜😱」


何か食べ物を持ってきてほしいというので食べ物と飲み物を買い、持って行ったら

マニャハックがクーラーボックス一杯に入ってました。


こちらのローカルは、このマニャハックが大好き。マニャハック漁は、チャモロ文化の一つでもあります。


この漁をするのにライセンスなどは、要らない(グアムでの漁は、日本のようなライセンスは、要らないのですが、とって良い魚や幾つかの漁のルールを守らなければなりません。常にアグリカルチャーのオフィサーが高台から見張っています😅)のですが、ルールがあるので一見さんが漁をするのは、難しい。


マニャハック漁もいつも決まった人が決まったところで漁をしている。

貴重な魚なのでぬすまれることもある。喧嘩してる事もあるし…。


昨日は、夕方からまた漁に行ってまた少し獲れたらしい。


携帯は、水没したけど、マニャハック漁は大漁だったから良かったのか?

携帯が無いと連絡取れないから何かあった時に困る😓


私が忙しい時にいつも何かやらかすんだよな〜。来週には、新しい携帯にしないと!


グアムで一番有名なビーチのイパオビーチ🏖


グアムに住んでるけど、ビーチには、あまり行かない。😅久々に天気も良かったので写真を撮ってみた!


携帯で撮ってるけど、そこそこグアムの美しい景色が撮れますよ〜😆