Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

一難去ってまた一難😅

夜中まで仕事してました。日付け変わっちゃった。そして今日は、これから朝シフトのお仕事があるから睡眠3時間くらいかな😓


仕事終わって帰ってきてもすぐに寝られないからブログ書いてます。

日付け変わったから昨日のことになるんですけど、また断水があった。


朝から用事があって出かけて、買い物もしたので昼頃家に帰ると水が出ない😱


すぐに水道局に電話したけど、大きな工事は、やってないから調べて折り返し電話するからと言われた。


でも、グアムでは、この折り返し電話は、あてにならない。


しばらくしてから、折り返し電話がないと電話すると、やっぱり、工事は、してないと言われた。


仕方ないから水道局のオフィスに行って原因を調べてもらおうとわざわざオフィスまで行ったら、あまり待っている人がいなくてすぐに担当の女性が工事担当の人に電話をしてくれた。


うちの界隈で3軒から水が出ないと苦情があって、調べてるという事だった。

担当の女性は、「きっとあなたが家に帰る頃に水が出るようになってるはず。もし、出なかったらまた電話して。」と言われた。


子どもたちを迎えに行って、家に帰ったけど水は、まだ出てない!夫も早めに帰ってきてくれた。


また、電話をする。


夫が聞いたところによると、お隣さんの水道管を今日修理していたらしく、その時にうちの界隈で数件水道管を遮断してしまったよう。


この事を水道局に電話で説明して、とにかく現場に誰か送ってほしいとお願いした。そうでないと、絶対に水が出るようにならない。(グアムは、そういうところ…。)


30分後工事の人が来て、わかったのは、間違えてうちの界隈の数件の水道管を遮断したままだったという事😱


やっぱり!


来てくれた係りの人が良い人だったと夫が言ってたけどね。水道局大丈夫か?


水が出ない原因が分からないとかあり得ないでしょ?(どこに繋がってるかわかってない&引き継ぎがちゃんとできてないからなんです!)と思うけど、グアムでは、あるあるなんですよね〜。


なんで?と思っても、根気よく、ナイスに交渉する!


これがグアムで生活するために必要なスキルです😅

うちの子どもたちが好きなハーゲンダッツのベルギアンチョコのアイス!

普通のチョコレート味では、なくて、このベルギアンチョコ味がお気に入り。ちょっとダークチョコレートっぽいからなのかな?


週末に食べたいそうです😆