Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今週は、3日だけ学校?

土曜日は、秋祭りで存分に楽しんだ子どもたち。娘も息子も会場でお友達と会う事ができて楽しそうだったと夫が言ってた。😅


うちは、4時ごろから行って、金魚すくいやゲームを思う存分楽しんで屋台の食べ物を買って6時過ぎには、会場を後にしたそうです。


6時を過ぎた頃から何処も大行列で屋台の食べ物を買うのにすごく時間がかかったと夫が言ってました。


同僚は、7時過ぎに行ったら立つ場所もないくらいに混んでいて、食べ物の屋台も売り切れているところがあったそうで、何も買えなかったから近くのレストランに入ってご飯を食べたと言ってました。😅


今年は、私が行けなかったので、夫が私には、お好み焼きと焼きそばをお土産に買って来てくれてました!美味しかったです。😆


日曜日は、お昼から息子は、海洋生物学のプロジェクトでビーチに行ってメンバーとビデオ撮影する事になっていたのにキャンセルになった。


理由は、他の科目の宿題やプロジェクトがみんな終わって無いから(ほとんどの生徒は、オナーやAPクラスなど同じ科目を取っているので、宿題が立て込んでいるのが一緒😱)。


そして、昼過ぎにAPUSヒストリーの新しい課題がメールで送られてきて、息子は、パニクってた😅


日曜日の午後にメールが来て月曜日までに仕上げる課題。チャットでみんな慌ててたらしい。

😵


でも、みんなすごいのが、みんな少しずつわかるところをチャットで早く答えを埋めていき、暗記するという。要領良いのね〜。


APクラスとってるくらいだからみんな得意分野があって、助け合っているのだそうだ。😄


今週は、突然グアム知事が金曜日(ブラックフライデー)を祝日にすると発表したもんだから、台風の振り替え授業日だったはずの今週金曜日が休みになるみたい。ということは、また別の日に振り替え授業するって事だよね?


ややこしいなあ😤


もっと前もって休みを決めてくれれば良いのに!

土曜日は、グアムの中心街が大渋滞!


秋祭りの会場近くは、もっとすごい渋滞だったと夫が言ってました。


これからクリスマスシーズンが本格的に始まります。クリスマスパーティーやクリスマスショッピングでローカルは、大忙し!色々なところで渋滞が起きます。😭