Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本の学生さんが来た!

11月になってから、急に日本人のお客様が増えた気がする。


去年は、色々な国際情勢で特に日本からのお客様が激減😱これからどうなるんだろうと不安だった。


でも今年は、11月は、ウェディングや団体旅行のお客様で何処も急に忙しくなった様でうれしい悲鳴を上げているところも多いそうです。😄


去年は、修学旅行がほぼキャンセルとなってしまいましたが、今年は、徐々に修学旅行の学生さんや卒業旅行の学生さんが増えてきてます。


昨日は、息子の高校に日本からの学生さんが来て交流する機会があったそうです。


息子の高校では、日本語クラスの生徒が案内役を担う時とチャモロダンスクラスの生徒が案内役を担う時があるそう。


今回は、チャモロダンスクラスの生徒が分かれて十数人ずつ日本からの学生さんを色々なクラスに連れて行き各クラスで交流したそうです。


息子は、日本語が話せるので、USヒストリーの授業を見学に来た学生さんや先生にクラスの中で通訳したり説明したり。


日本の学生さんは、「今のうちに彼から英語の使い方を聞いとこう!」と言ってたそう。😅


息子は、「日本語も英語もどっちも話せる人に初めて会った。」と言われたらしいです。


グアムでの滞在が学生さん達の良い経験となれば良いなと思います。😊



サンクスギビングは、今週なのですが、もうクリスマスモードに突入しちゃってるグアム。


色んなところでクリスマスツリーやクリスマスの飾りを見かけます。😅