Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

1800は、何時?

数学が苦手な息子は、よくジオメトリーの先生の教室でランチを食べて、数学で分からないところを質問している。


私が教えては、いたけれど、日本とアメリカで微妙に違うところがあって、先生に質問しないと分からないところがあった。


そこで息子は、先生に頼んでランチを食べながら質問して教えてもらっていた。その時先生との雑談で先生が軍隊にいた頃の話。


先生の入っていた部隊は、理数系が得意な人の部隊。みんな頭が良いけど常識がない人が何人かいたという。


教官が「1800に集合」と言った時に「何時ですか?」と質問した人がいた。


こちらでは、ミリタリータイムと言って時間を24時間で表すので1800は、午後6時という意味なんです。学校でもよく使われるし、普通の仕事でも知らないと仕事にならないくらい。


でも、教官は、「6時に集合」とその質問した人が分かるように言い直してくれたのに、「午前ですか?午後ですか?」と聞いたそうで、上司から「馬鹿野郎!」と怒鳴られ、みんなに常識がなさすぎると呆れられてたという。😓


先生が言うには、頭がすごく良い人だったけど、常識がみんなと違っていて、良く教官に怒鳴られていたそう。どんなに頭が良くても、常識がないと仕事にならないと先生が話してくれたと息子は、言ってた。


確かにね〜。仕事するのにある程度の常識は、必要だけど…。


私も仕事をしていて、日本とアメリカで違うところがあるから、「そうだったんだ!」という事が今だにあります😅気をつけよう。


こちらは、地元紙で発表されたナショナルウェザーサービスの進路予想。


昨日の午後5時にコンディション3が発令された。まだ台風になっていない台風の卵がサンクスギビングの日にグアムとヤップ島の間を通過する予定。


コンディション3といっても台風にまだなってない(進路が変わる可能性は、あるけど😰)し、直撃の可能性が低そうなので、お天気がどのくらい悪いか?という心配がある程度。


今朝の進路図は、ちょっとグアム寄りに変わってたから、注意しようと思う。


サンクスギビングは、お義母さんのお家でご飯を一緒に食べる予定なんだけど。大雨になりませんように🙏