Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

クリスマスオーナメント

日に日にクリスマスの雰囲気が増してきたグアム。グアムでは、お家に電飾をつけてクリスマスデコレーションで新年を迎えるご家族が多い。ちらほらとデコレーションしているお家が増えてきた!


私がグアムにきた頃は、最近よりももっとクリスマスデコレーションのお家がたくさんあって、小さい息子を連れて今日は、南、次の日は、北って感じでよくドライブに行ってたなあ。


一度当時の私の上司がトローリーバスを貸し切って、有名なクリスマスデコレーションのお家を回るという(観光地じゃなくて個人のお家!)ツアー?に行った事もあった😅


色々な事があって景気が停滞し出した頃からクリスマスデコレーションのお家がめっきり減ってしまった。😓電気代がすごく高くなったのも原因かな?


今週と来週は、クリスマスパーティーもピークを迎える。だから、夕方お店に行くと突然お店が閉まっている事がある。


有名な人気ブランド店や有名レストランでもそういう事があるので、この時期にグアムに来られる方は、午前中にお買い物を済ませて、レストランは、予約を入れておくのがおススメです(貸し切りの予約が入っている事も多いです。)


クリスマスは、特別な行事なので、クリスマスにそれほど思い入れのない日本人には、理解できない事があります😅


昨日は、クリスマスには、必ず出されるクリスマスオーナメントを作るプロジェクトを娘と一緒にやってました。一応、だいたいできたのですが、ボンドがなかなか乾かなくて時間がかかりました。


まだしっかりボンドが付いていないところがあるので乾いたらもう一度ボンドで補強して完成です。


小学生の間は、毎年の様に出されるプロジェクトです😭