Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

金曜日がまた休み

昨日は、水曜日というのに忙しかった。

毎年12月の最初は、そんなに忙しくないのに今年は、忙しい。😅


年末年始は、どうだろう?


この調子だと忙しくなりそうなんだけどなあ。


今週は、今日学校へ行くと金曜日は、お休み。

12月8日の土曜日が聖母カマリンの日というグアムの祝日なんですが、土曜日なので金曜日が振替休日。


この聖母カマリンの日は、アガニア大聖堂の周りをカトリック信者やカトリック系の学校の生徒が練り歩く日。だから、アガニアのあたりが通行止めになっているので、観光客の方は、注意が必要です。


年に一回の大イベントなので興味ある人には、良い機会かもしれません。色々な衣装を着たたくさんの人たちが集まってパレードするのです。


私は、カトリック教徒ではないのでグアムに住んで20年近いのですが、行った事はありません。地元紙でパレードの写真を見るくらいですね。


うちの夫は、カトリック教徒ですが、あまり熱心な信者ではないのでミサとかも参加しようとしません。😅


この聖母カマリンの日が終わると1週間ほどでクリスマスブレイク(日本の冬休みと一緒です。)で学校が休み。

休みの前にちょっとしたイベントが娘の学校であります。


この日は、サンタの帽子とか、この日は、キラキラしたアクセサリーとかを身につけて学校に行くというもの。やりたい子だけで良いんですが、先生によっては、ポイントやご褒美をくれたりするのでうちの娘は、この通りにやりたいといいます。😅


だから、昨日は、ダンジョンというパーティーグッズなどを売っているお店へ娘が持ってないボウタイなどを買いに行きました。


ついでにクリスマス柄の鉛筆なんかも買おうと思ったら、全然クリスマス柄の鉛筆が無かった。😳


オーナーさんに聞いたら、あるところに大量に買い占められて追加で注文したクリスマスグッズが来るまで品薄なんだとか。😱


ここは、リーズナブルな価格で小物とかが揃うからなのと、以前あった大きめのパーティーグッズのお店が店じまいしてしまったからこちらのお店に流れてきたらしい。


1ダースならクリスマス鉛筆を売ってくれるというのでとりあえず1ダース買っておきました。😅


来週入荷があるそうなのでまた来週覗きに行こうかな?