Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

チャチャ🎶

高校3年で必修科目の体育を履修した息子。

全員卒業のために一年間は、体育を履修しなければならない。


二学期が終わり3学期に入ったら、ダンスの授業が始まった!嫌だ〜😑と文句を言いながら習ったチャチャを家で踊ってるうちの息子。😳


「1、2チャチャチャ3、4チャチャチャ」と先生が掛け声をかけながらチャチャを踊るんだそうです。😅


グアムでは、ダンスの定番は、チャチャ。大きなパーティーだとバンド演奏の人たちは、チャチャを多めに演奏する。定番の曲になるとそれは、見事に色んな人がチャチャを踊り出すのに最初の頃は、ビックリ‼️


私も当然チャチャを教えられたけど、日本人の私には、馴染みがないのであのリズム感がなかなかわからなかった。


なんでみんな踊れるのか不思議だったけど、学校で教えるからなんですね〜。


昨日は、手をつけたり捻ったりする応用編の踊りを習ったそうで、家で踊って見せてた息子。

高校生がみんなでチャチャを踊るって恥ずかしいらしい。みんなぎこちないので動きがおかしいと息子が言ってた。😅


卒業が近づくと4年生と3年生は、プロムというダンスパーティーに参加するんです。

だから体育の先生は、「君たちは、絶対僕に感謝するぞ〜」とノリノリ!


先生と生徒の間に随分と温度差を感じる…。


うちの息子は、プロムなんて行かない!と言っている。女の子と二人で行くものらしく、付き合っている彼女がいないから行くつもりは無いらしいです。😓


でも、突然行くとも言い出しかねないので、リサーチしたいけど情報が少ない。娘の時のことも考えて知り合いに色々聞いて準備しておくべきかな?


日本には、無い習慣なので困る😅

男の子より女の子の方が大変そうなイメージがあるんだなあ🤔



スーパーに売ってたクリスマスペン🎄

娘が「かわいい💕」というので買ったけど、書くたびに鈴が鳴って落ち着かない😑


かわいいのは、可愛いんだけど…。

実用的ではない…かな?😅