Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風の卵が消えちゃった!

今日から学校の子どもたち。


息子は、APクラスの前期テストがあるらしく2、3日前から勉強してたけど、量が多くて覚えられない!だって🤷‍♀️


そんなこと言ってたら日本の学校システムだとやっていけないなあと思う。😓


まあ単位を落とさないように頑張るしかないね〜。そろそろAPの学年末に受ける大学の単位が認められるかどうかのテストの受験料を一部支払いしなきゃいけないし、後半も頑張って欲しい。


先日からマーシャル諸島のあたりに台風の卵が発生したけど、さっきキャンセルされてた。😳



こちらは、米軍合同台風警報センターの予想図。

ファイナルと書かれているのは、これ以上台風として発達の見込みが無いという事。


仕事場で台風来るかもと話題になってたし、夫なんて明日来るんでしょ?と間違った情報をどこかから聞いてきてて、お義母さんに電話してたし…。私がまだマーシャル諸島だから早くて来週と訂正しましたが、後でキャンセルになった事連絡しておかないと!


まだ海は、荒れているかもしれないし、ただ今いくつかのビーチでは、クラゲがリーフ内に入ってきているようなので、海で泳ぐ人は、気をつけていただきたい。

(画像は、お借りしました。)


日本語で言うとカツオノエボシという綺麗なブルーのクラゲ。綺麗な色なので知らない人は、つい触ってしまう。でも、触るとミミズ腫れになって大変!

グアム滞在中の方は、お気をつけください😅