Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

テストがあるから?

今日も体育の授業でチャチャを踊ったという息子。そろそろテストがあるらしい。


先生曰く、男子のリードがちゃんとないと女の子は、踊れないから、男子がんばれ!と…。


今日は、好きなパートナーと踊って良いと言われ、何人かの女子が息子のところへ猛ダッシュ!😱


女子は、誰がちゃんと踊れるかチェックしているそうで、踊れる男子に猛ダッシュとなる訳です。


単位がかかっているのでオナープログラムの女子生徒(オナーは、女子が多い。)は、体育で点数を落としたくないのが本音。


でも、体育は、全員必修科目なのでオナープログラムの子は、少ない。だから、全然踊りを覚えていない男子もいるらしく、女子同士で「絶対にパートナーになりたくない!」と言われてる男子がいる。


今日は、テスト前の最終確認。猛ダッシュしてきた女子と踊りながら、難しいターンのタイミングを息子が教えてあげると、「テストのパートナーになって欲しい」と言われたそう。😅

テストでは、先生がパートナーを決めるそうなので、女子は、誰がパートナーになるのかワイワイ言ってると息子が言ってた。


うちの息子は、小学生で空手の黒帯をとっていて、動きを覚えるのは、結構得意。空手の型って踊りを覚えるようなところがあるから、チャチャの複雑な動きも大丈夫みたい。


家で動きを見せてくれるけど、全然恥ずかしがらずに踊ってる。私には、やっぱりちんぷんかんぷんなんだけどね〜。


高校生の息子が母と妹の前で自信満々にチャチャを踊る光景…。結構笑えます😅


テストを控えて、先生がみんなに「大事なのはスマイルだぞ〜」と言ったそう。


息子、一人で踊りながらスマイルの練習もしてた。🤣まあ、恥ずかしがらずに踊れるみたいだから、大丈夫かな?


女子のリードも大丈夫!って言ってた。テスト上手くいくと良いね😊


先日、最近娘の学校で流行りのハニーハウスという文房具屋さんでシャーペンを買った。


こちらは、芯がえんぴつくらいの太さがあるシャーペン。芯が丸くなったら、上についてる小さい削り器で芯を削る。😳オ〜!私、初めて見た!


芯が太いから書きやすくて、娘のお気に入り。

最近こればっかり使ってる!😅