Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本から

昨日今年初めての箱が日本から届いた!

実家の母が月曜日に送ってくれた箱が土曜日に受け取り可能だった。


毎月実家の両親が子どもたちに日本の番組を録画したブルーレイやDVD、日本のお菓子を送ってくれる。


毎月子どもたちは、この箱が来るのを楽しみにしている。


先月は、まだ成田からグアムの便に乗っていたようだったけど、今回のは、関空からグアムの便だったようだ。台風で被害を受けてから流通も元に戻りつつあるようで、ちょっと安心した。😊


2018年の紅白は、評判が良かったそうなので今紅白見ながらブログ書いてます。😅


時々夫が「あれは、誰?あの歌は?」なんて聞いてくるから、知ってるのは、答えられるけど、知らない歌手もいて私も「?」


夫がいると通訳が面倒なのでいない時にゆっくり見たい。😓


明日からまたしばらく仕事が忙しい!

スタッフの家族にご不幸があったとの事でしばらく仕事に来られない。お互い様なのでこういう時は、みんなで少しずつカバーするのは、当然。だけど、こういう時に限って別の仕事でトラブルがあっていつもより多めに仕事しなきゃいけない。


年末年始が終わってちょっと落ち着いていたけど、今度は、旧正月がやって来る!

今年は、2月5日。


この前後1週間が忙しくなる。😅


頑張れ!自分!😭



大森屋さんの味付け海苔は、食卓に置いておくと家族でスナックのようにパリパリ食べてる。

グアムでは、海苔は、スナックのように海苔だけで食べる人が多い。


日本の海苔や韓国の海苔は、グアムのローカルには、昔からスナックとして人気の食べ物です。


缶に入った、たけうちさんの海苔は、おにぎり用。以前、母のお友達に頂いたこの海苔が美味しかった。私たちがとても気に入って食べてると母がお友達に話したようで、時々私達にとわざわざ送ってくださる。有り難いです。😊