Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

息子の親友

息子の親友は、数学の天才だそうです。


いつも3人で助け合っている様ですが、息子以外は、数学が得意。

そのうちの1人は、小学校1年を飛び級しています。アメリカの学校では、飛び級は、珍しくないのです。

息子の学年に何人かいる様です。

その親友は、飛び級をしていてなんと趣味は、円周率を覚えることだそうです。


今は、円周率を100桁も言えるそうです。


図書館で円周率が書かれた本を借りるのが好きだと言います。教室移動の最中もずっと円周率を唱えていることが多いと息子が言っていました。


今、学年末ということで各教科では、進級のかかった大切なテストが行われます。


息子たちは、数学でジオメトリーを取っていますが、数学のテストがいつも悪い息子に先生は親友2人を息子の先生役としてある提案をしたそうです。


息子がテストで80点以上とれれば、


2人にサービスラーニングアワーを何時間かあげましょうと言いました。彼らは、一生懸命教えてくれたそうです。


今日テストの点数が出ました。


結果は、48点😱


彼らは、ショックを受けていたそうです。


息子は、いつもとあまり変わらない点数だったのでこんなもんなんだよと、言ってました。


提出物なども点数で加算されるので、成績表に出る点数は、70から80になります。

しかし、… これでは、10年生でやる


アルジェブラⅡが思いやられます。


アルジェブラⅠにダウングレードを先生に申し出てみたようですが、あっけなく却下されたそうです。

今日は、娘がチャモロクラスで月間優秀生徒に選ばれたので学校にレイとバルーンを持って表彰式に行きました。