Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

噂のユナイテッド航空…やっぱりダメダメ

今日は、娘の日本行き航空券を購入しました。

ギリギリまで悩みましたが、息子と一緒に2ヶ月間、日本へ行かせることにしました。


私と息子は、もう航空券を購入しています。



航空会社は、噂のユナイテッド航空。



グアムは、元々コンチネンタル航空のベースとなる空港でした。ユナイテッドと合併してからもグアムでは、大企業として色々な行事のスポンサーにもなっています。


当然、グアム在住の人は、ユナイテッドを使う事が多いです。


今日も娘の航空券を購入するため電話をかけました。


私と息子の予約番号を伝えて、娘の航空券を購入したいので息子と同じフライトを取りたいと説明しました。


私の予約番号も伝えたのは、未成年の場合保護者が同行しなくてはならないからです。保護者が同行しない場合は、付き添いサービスを利用しなければなりません。航空会社の職員がこちらの保護者から向こうにいる保護者に手渡すまで付き添いをするサービスです(当然料金がかかります。)。


今回、私は、10日ほどでグアムに帰って、また子どもたちを迎えに行きます。


まだ迎えの航空券は、購入していないので、後で購入する事も伝えました。


担当者は、娘の生年月日や 名前を確認しました。娘はマイレージの会員番号を持っているので私は、娘の会員番号も言いました。


金額は710ドルと言われました。この金額は、大人料金と言うことはわかっていたので、11歳以下は25%引きのはずだとその担当者に言いましたが、そんなのはないと言われました。


毎年購入していてこども料金が適用されるはずなのにこども料金がなくなったのかと思い、

710ドルで購入しました。


そして3人が隣り合う席になるように席の予約も入れてもらいました。


いつもならすぐに金額や予約したフライトの確認がe−メールですぐに来るのになかなか来ないのでマイレージ会員のサイトで確認すると

娘のフライトは、全く私たちとは違うフライトになっていました。


すぐに電話をかけると、違う担当者でした。予約番号を伝えて、今の状況を説明するとフライトを私達と一緒に訂正してくれました。


そこで私は、もう一度子ども料金についてその担当者に聞いたところ、

540ドルだと言います。


はあああああああ〜。


やっぱりあるんじゃん!こども料金!


(後で、おかしいと思ったら、担当者変えるべきだと夫に言われました。)


信用してたし、そんな業務知識くらいみんな知ってるはずだと思ったのが

甘かったのか😓


担当者に説明すると謝ってくれました。


いや、あなたが悪いわけじゃないからと、言うと


710ドルをキャンセルして、540ドルで新たな予約番号を渡すからと、

手続きをしてくれました。


でも


710ドルが返金されるのは約2週間後と言います。


もう一度540ドルを今支払わなければなりませんでした。


システム上仕方がないのは理解できますが、

本音を言うと


詐欺にあった気分😱


私がこども料金の知識を持っていなければ、大人料金で乗ることになってた?


カウンターで 買うときは、担当者がこども料金を説明してくれてたのに。


一部の職員だけだと思いますが、とても気分の悪い1日になりました。


お金が戻って来るまで心配です。


次の休みにカウンターに行ってもう一度確認してこようと思ってます。

これは、

グアムで発行されている日本語の新聞。

ユナイテッド航空には

もっと頑張ってもらいたい😤