Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

クリーンナップ

仕事から帰ってきて今朝は、2時ごろに寝た。


5時に起きて、息子を起こす。


今日は、6時から行政と行うクリーンナッププロジェクトのボランティアに参加するんです。


昨日の夜息子が参加に必要な用紙を持ってきたんですが、今回は、海洋生物学の先生からビーチクリーンナップではなく、街のクリーンナッププロジェクトに参加するという事だった。


でも、その場所がグアムで犯罪が多発している地帯。参加するために必要な用紙には、何が起こっても学校や先生を訴えませんと言う趣旨が書かれた用紙に本人と保護者がサインをしなければならないんです。


海外では、比較的安全であるグアムですが、一つ通りを入るだけで危ない地域は、確かにあります😓


今日の活動地域は、最近事件が多発している地域。先生や行政の人たちが一緒とは言え「大丈夫か?」と言う不安がありました。


危険な地域だからクリーンナップもなかなか進まないそうなんです。


何度かこういうサインをして参加するボランティアがあって、やはり、そういうボランティアには、参加する学生が少ないと感じる。


うちは、息子が行くと決めたのなら親も覚悟を決めて送り出してます。


色々な社会勉強をするには、とてもいい機会だと思うし、以前もちょっと複雑な事情のある方々をお手伝いするボランティアに参加した際に息子は、色々感じる事があったと言っていた。


自分が今の生活を出来ることや親に感謝する気持ちが大きくなったそう…。


人として大切な事を学ぶ良い機会を頂いてると私自身も感じる。


何時に終わるか分からなかったので、ちょっと早めに現場近くまで行って待っていようと思って車を走らせてたら、息子から電話。


タイミングよくお迎えできました。


今回約3時間で回収したのがこちら💁‍♀️


車の墓場の様になっている場所があってさすがに車は、回収できなかったけど、タイヤは、回収できるものは、回収したそうです。


動物の白骨死体(病気があるといけないので触っては、いけなかったそうです)があったり、ホームレスが作ったと思われる家の様なダンボールがあったりと行政の人たちや先生の指示に従って回収や処理を進めたと言ってました。


車や電化製品などの不法廃棄物は、今グアムで大変問題になっています。