Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

DUIチェックポイントにご注意!

アメリカでDUIというと飲酒検問(薬物もチェックしていますが)の事。

DUIチェックポイントという検問所があって無作為にチェックされます。


グアムでは、何日から何日まで検問所が各地に設置されてますよというのが新聞やラジオで告知されます。


今回は、4/24から5/5まで。


ゴールデンウィーク中は、いつもより観光客の方々が増えるからなのかしら?

最近事故も多いし、お客様が思わぬ事故に巻き込まれないよう飲酒検問するのかな?



飲酒検問の告知期間中は、ドライバーも気をつけて運転するから、良いんだけど、観光客のお客様もレンタカーを運転する予定の方は、気をつけていただきたい。


検問所が前方にあればすぐにわかります。😅

ちょっと渋滞するから。

Uターンする車も結構いるけど日本みたいに追いかけられてるのは、見た事が無い。


私は、よく夜シフトで仕事帰りにこの飲酒検問に遭遇します😅


Uターンする車は、いるけど自分がUターンして追いかけられたら嫌だし、遠回りするのも嫌だから検問所でチェックを受けます。


窓を開けてポリスの質問に答えるだけ。

(もちろん英語!)


多分この時にアルコールの匂いや不審な動きがないかチェックされてる感じ。


「どこに行ってましたか?」と聞かれ、「仕事帰りです。」と答えたらOKでした。

まあ、お酒飲んでないので匂いは、しないからなんですかね。


何度か、検問所で質問を受けた事ありますが、まだストローにふーってする検査は、受けた事ありません😅


もしこの検問で飲酒が確認されると翌日の新聞でフルネームが載っちゃいます。


昔、新聞を読んでて自分が働いてる会社の上司(違う部署の方でしたが)の名前が載っててびっくりした事があります。


ゴールデンウィークは、人通りが多くなるのは、間違い無い。 歩行者の方は、ジェイウォークにも気をつけて頂きたい。


横断歩道のない所で車道を渡るのは、違法なんです。ジェイウォークと言って罰金を請求される事があるそうです。


車も歩行者もお互い気をつけて事故のない楽しいゴールデンウィークでありますように!



今日は、子どもたちが好きなウベあん入りのパンを買いました。

パンにウベあんが練りこんであって美味しいです!