Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

プロムのシーズン

最近グアムでは、プロムのドレスやタキシードなどの宣伝を見かけることが多くなった。


プロムというのは、卒業パーティーのようなもの。各学校の生徒会が主催して自分達の卒業の思い出を作るのだが、もう一つ理由がある。


学校で行われる卒業式の費用を集めるためでもあるんです。


だから、卒業学年(高校4年生)のプロムは、当然なんですが、ジュニアイヤー(高校3年生)もプロムがある。


ずっと不思議だったんですよね〜。プロムって卒業パーティーだと思ってたのに、なんでジュニアイヤーもプロムがあるのか?


一年以上前から自分達の卒業式の費用を稼いでいるそうです。😳

うちの息子の卒業は、2020年。息子の学年は、卒業式の費用があまり貯まってないらしく、生徒会は、大変だろうなと言ってた。


何か催すにしても企画や宣伝やチケットの販売など色々と大変らしい。生徒会、NHS、ROTCの執行役員は、兼任している生徒も多くて、お互い情報交換をして助け合ってることもあるみたいです。


何かイベントをやるにしてもチケットを売るのにたくさん友達や知り合いがいるとチケットを売り捌ける。


例えば、息子の学校の生徒会役員は、立候補するために100人以上の生徒の署名を集めないと立候補できない。他の団体の執行役員もコミュニケーション能力が問われるようです。


日本で学校を卒業した私には、このシステムに関心する。高校生で会社組織のノウハウを身につけることができるのか…。


企画が良くないと参加する生徒も少ないだろうし、宣伝も上手くないといけない、そして役員は、営業マンといったところ。


だから、学校でこういった団体に所属したり、執行役員をしたりすることが社会に出た時に評価されるんだという事なんですね。


今日も明日も息子は、学校行事で忙しい。

親も送迎に忙しいけど一緒に頑張らないと!

今週末にプロムが行われる学校もあり、週末のホテル街は混雑が予想されます。😅

ゴールデンウィークだし、仕事早めに行かないと駐車場あるかな?