Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

APテストウィーク

今週は、とうとうAPテストが行われる。毎日受けてるAPテストの教科によって受験する科目の日時が違うらしい。


息子の親友は、低学年を一年スキップしていて理数系が得意(おまけに彼女持ち!)。


彼は、物理のAPクラスを受講せずに、APテストだけを受けるという。

ひえ〜😱そんなことできるの?しかも物理😵


そうか、頭のいい子は、そうやってAPの単位を取っているんだ!

それにしても、授業を受けててもテストに受かるかどうかなのに、授業を受けないでテストだけを受けるなんて…。


アメリカの大学は、1教科ごとお金を払うシステム。高校のうちにAPテストに受かった科目は、大学で受講しなくてもいいからその分学費が抑えられる。高校で受講するAPクラスは、無料だから。

おまけにAPテストは1教科85ドルを支払うのだけど、今年息子の学校は、何かの助成金が連邦政府から降りたらしく、APテストの受験費用がタダになった。😅


前払いしていた受験費用は、後ほど返金される事に。


でもAPクラブで稼いだお金は、返金されないそうなのでAPクラブパーティーを開催したそうな😑なんだかね〜。


だから大学進学を目指している子は、少しでも多くAPクラスを受講しているけど、APテストだけを受けるという裏技?は、知らなかった。


うちは、APクラスを受けてても、APテストに受かるかどうか微妙な所😅


今週末に受けるらしいので出来るだけ頑張ってほしい!



学年末になったからか、公立学校では、学校職員の日とか校長先生の日とかがあって、近々先生に感謝する日があるらしい。


NHSでバナーを作ったり何かデコレーションを用意したりすることになり、息子が一人でバナーを担当。2日ほどかけて黙々と絵を描いてました。


昨日学校に持って行って担当の先生に見せたら、大変気に入ってもらえたそうで息子も喜んでました。


でも、先生に感謝する日って何するんだろ?