Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

大渋滞に!

昨日の夕方地元ニュースや地元紙で一斉にグマモンのオブジェが破損した件を報道したからか、そのグループから謝罪と弁償の申し出があったとグマモンのフェイスブックとインスタで説明されてた。


拡散希望するとすごいですね〜。


でも、このグループが地元の人たちが予想した人達だと、弁償は、国の税金から支払われるのかしら?とか思ってしまう。😅


グアムは、観光地であり、観光スポットを破壊するような行為は、いくら酔っ払っていたとしても洒落にならない。


それがもし国の機関で働く、税金で自分の給料が支払われている方々であれば尚更!

まあどのような職業の方々だったのかは、明らかにされないだろうけど。😑


話は変わりますが…



昨日は、娘の学校の近くで車の事故があり、学校周辺大渋滞!


スクールバスが走る時間は、だだでさえ渋滞するのに…。


最初の報道では、死亡したのは、87歳と発表されたけど、これが間違いで亡くなったのは、61歳の方だそう。夕方の混み合う時間帯も交通規制で通行止めになっていた。


アパートや住宅が密集していて、ホテルも近くにあるのでこのエリアの住民の方々や観光客の方々は、大変だったと思う。


グアムでは、死亡事故があると現場検証に時間がかかる。数日後にまた現場検証してる事も多い。


以前、私が夜シフトが終わって家に帰ろうとしたら、家に曲がる道が通行止め区間になってて、疲れてるのに家に帰れないことがあった😓

2時間ほど通行止めって…。

でも、みんな待ってた。


最近事故が多い気がする。



先週末、何もする事がないという娘に折り紙のセットを渡した。😅


動物や海の生物が作れるというもの。私が週末仕事が忙しかったので、ずっと一人で黙々と作ってました。😓


最近学校でも事故が多く、怪我をする子がたくさん。遊具で怪我をしたら次の日から遊具禁止。鬼ごっこでこけて怪我をした子がいて次の日から鬼ごっこ禁止。駆けっこで競争しててこけた子がいて駆けっこ禁止。


今は、プレイグランドで何も遊べないと娘が言ってました。

だから、家にある折り紙を持たせてます。

学校で折り紙して遊べるかな?と思って…。


もうすぐ学年末だから先生たちも怪我をしないで済む方法を色々考えているのだろう。


最近教室も暑くて、昨日は、3台も教室に扇風機が設置されたと言ってた。😱


体調を崩さないで学年末まで頑張って欲しい。🙏