Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

遠足が無くなった!

一か月くらい前からもうすぐ遠足でチャッキーチーズに行く!と楽しみにしていた娘。


こちらでは、遠足は、ご褒美である事が多い。

先生に注意されるのが3回あると遠足に行けないと言っていた。


チャッキーチーズは、グアムの子どもたちに人気のゲームセンターとレストランが一緒になった場所。


でも、先生が言ってた日にちになると「テストがあるので延期になった。」と言われて娘ガッカリ。


先週になって最終的に学年末の2日前に行くんだってと娘は、嬉しそうに話していたんだけど、昨日もお手紙をもらってこなかった。


聞いてみると、バスの予約が取れなかったと…。遠足は、なくなったみたい。😓


最近、怪我をしたり、事故があったりで学校がピリピリ。いつもなら、学年末で最後の一週間は、ほぼ授業が無いのだけど、校長先生が各クラスを回って授業をやってるかどうか見回っているのだそうです😅


どうしちゃったのか?


娘が言うには、ちょっとモンペの保護者がいて、学校に色々と言ってこられてるから休み時間の禁止事項が増えたと警備担当の先生が言ってたらしい。😱


遠足に行ってまた何かあっても大変だからかな?


来年度が怖いなあ。


ここのところ早朝お仕事の帰りは、いつも雲が多くて朝日が見えなかった。


今日は、久々くっきり朝日が見えて反対側にうっすら虹も見えてた🌈


雨が降ったり止んだりの日も出てきたので雨季が始まるかな?


今日も息子は壁画のペイントで学校に居残り。

今日も入れて後3日!仕上がるのか?🤔