Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日からレジ袋登校?

先日、息子の通う学校から保護者宛のお手紙がありました。

今日(5/19)から学年末(5/26)までバックパックを持って来てはいけないと書いてあります。


必要最小限の勉強道具とランチのみを持たせるようにとの事。


公立学校は、学年末になると学校へは、行きますが、授業は、あまりありません。

先生は、学年末の成績を出すのに忙しいので、子どもたちは、遊んだり、ビデオを見せられたりするだけなのです。


みんな最後の1週間を学校で楽しむと言う感じです。


息子の高校も重要なテストや単位に必要な課題提出が終わり、通常クラスは、ほぼ自由時間になるので学校に持ってくるのは、ランチだけでいいのです。


でも、息子のようにオナープログラムに入っている生徒は、最終日までみっちり授業があるので、コンピューターや辞書やファイルなどが必要だと言います。


何に入れるのか?


スーパーのレジ袋だそうです!


破れるでしょう?


学校は、何を考えているのかと思いました。

息子達も同じように思ったようで先生に尋ねたそうですが、


「仕方ないのです」


と言われただけ。

そして、

「君たちは、オナーだから最後まで

授業があるよ。

何とか頑張って勉強道具を持って来なさい」

と言われたそうです🤷‍♀️


今日は、レジ袋で学校に行きました😅


校門で全員持ち物検査があって、疑わしいものは、質問をされたそうです。


なぜこんなに厳しいのか?


みんなテストや課題から解放された嬉しさで、バカな事をする生徒がいるからだそうです。


以前あったのは、スプレー缶で落書きしたり、腐った卵を校内にまき散らしたりと言う事。


ストレスから解放されたからうっぷんばらしって?


だから最後の1週間は、持ち物検査が厳しいそうです。😩


そもそもグアムの公立高校生は、メッシュか透明のバックパックかバッグを使用しなければなりません。

これも以前生徒が爆発物を学校に持って来たからなのだそうです。

学校に爆破予告を電話して捕まっていた生徒もいました。


学校に行ける事がどんなにありがたいことか分からない子どもたちがいることに

憤りを覚えますし、悲しくも思います。

夫は、今日も仕事を休んで漁にいってました。

今日もマニャハックが取れたそうでご機嫌でした。😊