Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

1年間お疲れ様!

今日は、学年最後の日😊


グアムの公立学校は、今日で学校が終わり、長い夏休みに入ります。新学期は、8月17日スタート予定だそうです。


(よく変更されるので、常に学校のサイトでチェックする必要があります。)


息子は、オナークラスで、勉強の後最後にみんなで、記念撮影会だったそうです。


それ以外のクラスは、スポーツをして過ごしたそうです。

最後の保健体育の授業では、先生からフィジットスピナーを希望者に5ドルで販売していたそうです。


そして、ビックリな事に先生から希望者に避妊具の無料配布があり、数名の生徒がもらっていたそうです😅


最後まで先生やってくれます😱やっぱり日本ではあり得ない😰


そして、息子曰く、最後のメインイベントは、

ある男子から女子への告白。


みんなの前で箱に入った指輪を取り出し

「付き合ってください❣️」


と告白。もうずっと前から付き合っていた2人だったのに?


夏休みになるとあまり会えないので、意思確認のための再告白だったらしいです。


高校生になると色々なことがあるのね〜。😆


うちの息子は、そんなロマンチストじゃないからいつになることやら🤷‍♀️


この夏休みで引っ越ししてしまう子もいるので

最後の日をみんなで楽しんだようです。


娘は、流行りのフィジットスピナーを先生から貰ってとても喜んでました。


クラス全員に先生からプレゼントされたそうです。


小学校は、毎年最後の日、教職員が道路に並んでスクールバスをみおくります。

バスに乗っている子はみんな窓から手を振ってます😄


先生方1年間ありがとうございました🙇‍♀️