Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お土産

今日の朝、私が仮眠する前に夫は、出かけました。


日本に持って行くココナッツオイルを作ってくれるそうです。


今日は、メモリアルデイというアメリカの祝日で仕事が休みだから。


お友達にココナッツの実を取るのを手伝ってもらうのだそうです。


この純粋ココナッツオイルを作るには、大量のココナッツが必要です。40個のココナッツからできるオイルは、300mlくらいです。


長い時間をかけて煮詰めると美味しそうな甘い匂いがします。でも火力を強めると匂いが飛んでしまうので、何時間もかけて煮詰める手間のかかる作業です。


母のお友達に敏感肌の方がいて、以前お土産にこの手作りココナッツオイルを試しに使ってもらったところ肌にとても良かったので、あれば欲しいと言われてます。


このオイルは正真正銘無添加。自然になっているココナッツから作るチャモロ人伝統の手作りオイルです。


それから毎年私が帰る前に夫は、このオイルを作ってくれます。作るのに手間がかかりますが、喜んで使ってくれる方がいるのが夫は、嬉しいようです。😊


私は、仮眠の後、子どもたちと昼食を摂りながら、夕食の用意をして、仕事へ。


途中、娘が体験入学をさせていただく学校に寄付をする英語の本やワークブックを買うためにお店に立ち寄りました。


息子がお世話になっていた時から、英語教材として使っていただけそうな本やワークブックやゲームを寄付しています。


先生方の貴重なお時間を割いていただくので、何か私ができることはないだろうかと考えてのことです。


毎回子どもたちが興味を持ってくれそうなものを選ぶよう中身をチェックして、購入しています。


今回も、みなさんに楽しんで英語を学んでもらえたら良いなと思って選びました。

仕掛け絵本や単語中心の本を選びました。