Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スマホデビュー?

先週実家の母からいつもの箱を送ったよという電話があった。😅


毎月子どもたちが楽しみにしている日本からの定期便。お菓子やDVDを私の両親が孫のためにと送ってくれる。


うちの子どもたちは、本当にこの箱が届くのを楽しみにしているので、私の両親も喜んでくれるのが嬉しいと送ってくれてる。


うちの子どもたちがバイリンガルなのは、うちの両親との繋がりも無くてはならなかった要因の一つ。孫のバイリンガル教育のためならと色々考えてくれてる両親には、感謝しか無い。


箱が届いたら必ず電話をしてお礼は、もちろん色々な事を話すのだけれど、先日電話をかけると母がガラケーからスマホに機種変更をしたという😳


本当は、私が日本に帰ってからと思ってたみたいだけど母が言うには、「キャンペーンをやってたから、お父さんが変えたほうが良いって…。」


父は、あと数年でガラケーが使えなくなるのを気にしていたそうで、自分のはガラケーのままで母のをスマホに機種変更。母の方が長生きするだろうから今から使い慣れた方が良いと考えたらしい。😓


キャンペーンなんてほぼずーっとやってるのにと思ったけどタイミングなんてそんなものかな?


母から「なんとか保証が1か月無料だからつけたけどずっとつけた方が良いかな?」と聞かれたけど、なんとか保証?じゃあ分からないよ〜😅


ネットで調べてみたら、色々アドバイスをしてくれたり遠隔操作でサポートも受けられるようなので慣れるまで入っておいた方が良さそう。


他にも家から行ける営業所に無料教室もあるみたいだから行ってみるように説明した。


とりあえずLineが私と繋がればもっと連絡が取りやすくなるんだけど…。

その前にWifiを繋げないといけない事もわかってないだろう(パスワード入れなきゃいけないし…)。プロバイダーに電話して説明してもらうように言っておかないと!


ああ心配😭

昨日は、半日で学校が終わりだった息子。私は、仕事で抜けられないので夫にお迎え頼んだ。


息子が先日のトウキョウフライが食べたいと言うのでポキフライで夫が私のポキも買ってくれた(娘は、トウキョウフライ)。


今回は、ハワイアンポキを食べたけどすりごまが入っていて美味しかった(前のはスパイシーポキ)。色々種類があってびっくり😅