Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業学年

息子は、今年の6月に高校を卒業する。


卒業にあたって色々と準備があって、出費もかさむ。😱


こちらの卒業式には、欠かせないガウンとキャップ。キャップは、角帽🎓ね〜。卒業式の最後に角帽投げるの!このガウンとキャップにスクールリングというのをオーダーして145ドルだったかな?


そして、卒業アルバムが50ドル。この金額は、来月申し込むと55ドル!毎月5ドルづつ値段が上がっていくらしい😱もちろん、50ドルの今お金を払いました。


そして昨日息子がサシェを買うのにお金がいると…。サシェというのはガウンを着た上に襟の様な長いリボンの様なものを着るのだけど、今年度NHSの役員をやっているのでこのサシェをオーダーして購入しなければならない。


このサシェを着けられるのは、大変名誉な事なのでもちろん購入しますけど100ドルくらいするそうです😱


NHSのメンバーは、NHSのカラーと言って襟の様なものもガウンにつけるのですがこれは、NHSから贈呈されるらしいのでちょっと安心😅


そして卒業アルバムに載せるための写真撮影!


シンプルなものは、数十ドルからあるんですが息子のご希望は、このウルティメイトパッケージ😱まあ、お友達から200ドルくらいすると聞いていたので想定内ですが…。😭


卒業学年は、公立高校でもお金がかかります💸


次は、何を購入しなきゃいけないんだろう?