Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新型肺炎

今日は、早朝お仕事で空港へ。


乗客の方々は、90%くらいマスクを付けてる。


免税店のスタッフもほとんどマスクつけてるし…。TSA(保安検査官)は、マスクつけてなかったけど…。😓


今日は、一応マスク持ってきたけど使わなかった。こまめに消毒ジェルを使ってるけど😑


元々寝るときにマスクを付けて寝る私。風邪を引かない様に日本に帰ったらマスクは、大量に買ってグアムに持って帰ってきている。😅


でも100均のだからなあ…。


昨日娘の学校へ行ったとき、ちらほらマスクつけてる子がいた。学校では、やはりアジア系だと新型肺炎の菌を持ってるんじゃ無いかと言われるらしい。娘も息子も言ってた。😤


うちは、日本とチャモロのハーフだけどやっぱり言われたらしい。ローカルは、アジア系の区別がわからないから仕方ない。


うちは、夏以降グアムから出てないしね😑


グアムでは、まだ新型肺炎の感染者は、いないのだけど、観光地なので色んな国からお客様が来る。


世界に感染者が広がっているからと言うので一部のフライトを停止するかどうかの会議がグアム議会で開かれると地元紙に書いてあった。😱


観光地なのに飛行機の発着を停止するとどうなるのか?もちろんグアム政府観光局は、反対しているそうだが、グアム議会は、住民の安全を考えなければならないと…。


どんどん感染者が世界中に増えて来ている事を考えると不安です…。😭


もう一部の国だけの問題では、無くなって来ている。出来るだけ早い収束を願うばかりです。🙏



昨日娘が学校からもらって来たお手紙。


学校の保健室の先生は、新型肺炎についての講習会もあったみたいです。


日本領事館からもすでにこの件でいくつかメールで情報が送られてくるので余計に心配になります😭